人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCDを患い10年

発症は50代?病名確定したのが60歳。まだ生きてるよ~
というか進行はゆっくりの方かな、だといいのに・・・
朝から疲労感、全身痺れてる、眼振の為本も読めない、喋りにくい、嚥下機能低下、字も書きにくい、ボタンがはめ難い、バランスが取れないから歩行困難、フラフラ歩く、10メーター位で一服、転んで骨折したら寝たきりになるかも、食欲は有るので何でも頂くが誤嚥しないようにひたすら食べる、やっとこせお風呂から出たら倒れこむ如くベッドへ、夜中はトイレに2,3回これが又細心の注意を払わないと危険。
リハビリは、朝のストレッチ、午後の筋トレ、週三回程のあん摩針灸、土曜日にシニヤフイットネス(送迎付き)通い、
そろそろ限界かも?家事は何とかこなしているものの、社会的には完全にお荷物だ。
私一人に莫大な国家予算?がかかってる。生きることに疲れる。
自殺は周りに迷惑だし・・・やっぱり生かされてる限りは頑張って生きる!これが今のところの結論です。

名前
URL
削除用パスワード
by jwalk-suki | 2016-07-14 11:16 | 脊髄小脳変性症 | Comments(0)

脊髄小脳変性症を患うの記


by 雨の競馬場