人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発声練習

朝一番の日課、ストレッチと発声練習.目覚めて寝床でする。というかしないと、スムーズに動けないのだ。(あえいうえおあお、かけきくけこかこ・・・・・早口言葉=早口じゃないが=べろだし運動)など一通りして、最後は一吟、大声で。最近は<常盤子を抱くの図,ヤナガワセイガン>これでその日の調子が判る?からおけも良いが、伴奏で誤魔化しが効くから、やはり詩吟が一番良い。もう最近は他人には聞かせられない、高音が出ないのは声帯が上手く震えないからだよね。小脳って色んな機能を司どってる。薬を飲んでいないと、もう排便も無いかも。お喋りできなくなるのはかなり辛い。
名前
URL
削除用パスワード
by jwalk-suki | 2013-03-21 11:50 | 脊髄小脳変性症 | Comments(0)

脊髄小脳変性症を患うの記


by 雨の競馬場