<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お薦め映画

久し振りに、堺雅人主演の<南極料理人>を見る、やはり面白い。
<カモメ食堂>も好きだな~あと随分前だが<バベットの晩餐会>も。
こう並べると、食い意地がはってるのがバレバレ(-_-;)

[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-25 14:50 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ハッピーバースデー!

10月生まれが多い。
イチロー選手おめでとうございます。息子と同じ年齢、なんか嬉しい。
N美さんと合同でお祝いディナーをした(していただいた)
N美さんの御主人、ジイヤ、ありがとね。
娘夫婦からはいつものDスキンの掃除チケット(ホントに気が利くわ~(^^)/),息子たちからは、リクエストに応えてオーデコロン、シャネルとは散財させたかな?
今日が誕生日のYさんと、ランチをする予定。お寿司を買って来るそう。
彼女は胃の手術をしたから、外食が苦手。私たちの年齢になればどこか悪いのが当たり前。
お陰様でハッピーな闘病生活だよ~もうしばらく宜しくね(^_-)-☆



[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-24 11:20 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(2)

不良馬場

大荒れの菊花賞だった!私のペンネーム?みたいな超バッドな馬場。
大雨の中、走らされるお馬さんも大変だね。
大穴だ。もちろんジイヤはかすりもしなかったけど。懲りない。博打にも若い勢いは要る。
投票してから、義母の一周忌に出かけた。お寺さんの後、
納骨に行った人達が濡鼠で帰って来た。ご苦労様。
選挙は水物、とはよく言ったねぇ・・・
出る杭は打たれる、ガラスの天井、唇寒しとも言うよね。
政治は女性には・・・だって政治家を長くやってる人って人相が悪くなってるよ。
皆さん、初めは世の中の役に立ちたい、社会をよくしたい、と思い目指したはず。
魑魅魍魎が跋扈する、陰謀策略の渦巻く世界で鎬を削るうちに???
女の私には無理(笑)



[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-23 10:36 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

13日の金曜日

今日は13日の金曜日、それが何か?
ボーダーコリーはとても賢い、という記事を見た。
我が家は、これまでに四匹の犬がいた。
三代はコリー、四代目に初めてゴールデンレトリバーのラッキーちゃんだ(^^)/
二代目が賢かった。子守や留守番をした。
三代目は三回お産をして10数匹ほど生んだ。
ラッキーは一度で9匹も産んだ!皆貰われていった。
朝早く、老衰で静かに逝った.亡くなる二,三日前まで散歩に行きたがった。
<犬の十戒>は守れなかった事も有るけど,皆賢くて良い子だった。私は大きな犬が好き。


[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-13 12:05 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

アドバイス5

ケアマネさんに勧められた体操教室も三年目になる。
車でお迎えがあり午後目一杯かかる。
ストレッチに始まり、ラジオ体操、ボールやタオル使用、マシン運動、口腔体操、太極拳等。
勿論休みながら、水分補給を忘れずに、その日のメンバーとのお喋りも楽しみだ。
皆さん先輩で勉強になる。少しボケてるのもご愛敬?
週三、四回通う方はもうすぐ90で、背中は少し曲がっているがお元気、髪も黒くフサフサだ!
私の病気に特化したメニューではないが、自己流だけでは限界が有る。人に聞かれると(老人版カーブス)と答えてる。
良い刺激だ。出かけるのは億劫な時も有るけど頑張ります。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-09 11:21 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(2)

ベニスの商人

中学時代は部活で演劇部に入っていた、はるかに遠い昔の事。
女子校だったので、シェークスピアの<ベニスの商人>のアントーニオ役だった?
詳しいことは忘れたが,旧県文化講堂の大舞台だった。
<アルプスの少女ハイジ>の声優になったSさんが在席で、流石に発声とか上手いなぁ!と思ったのを憶えてる。
彼女が狸のポン子、私がポン吉役でお芝居をしたことも(なぜかいつも男役)(^-^;
<ベニスの商人>はいまだに続く、ユダヤ問題と知ったのはずっと後のことだ。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-06 11:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(3)

過労死

過労死が社会問題になっている。
ジイヤのシフト=九時から六時、日曜祭日、第二土曜休み。
まあまあみたいだが、早朝夜間、電話が来るし休みの日でも会社に行く。
家で仕事もする。残業手当など勿論無し。
中小ですら無い零細企業はそんなもんです定年退職?死ぬまで働くよ。
舅様は85歳でリタイヤ、93歳で老衰死、それはそれで幸せか。
政治家には解らないよね。でも日本を支えてるのはこんな人かも。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-05 12:19 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

悲しみのマロン

我が家の隣は、家庭菜園というには広い畑になっている。
季節ごとの野菜、柿、栗、リンゴの木もある。
リタイヤされたオジサンが奥さんとマメに手入れするから出来も良い。
収穫物を、度々下さる(^^)/我が家の八百屋さん。
今年は栗が豊作!艶々の大きな実が沢山採れた。
ジイヤが収穫した。
オジサンは先月亡くなった。
栗はホッコリ甘かった・・・
今夜はお月見、お供えしたい。


[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-04 10:28 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

棚に上げてる

Yさんがアポなしで来訪。
目に異常を感じ、病院を三ヶ所程まわったが判らないと。
結局のところ老化現象でしょうと・・・
どこか良い医者はないか?と言う。
こちらが聞きたいよ。
人生、あきらめも肝心。暇だと考えすぎるよ、と言っておいた。
冷たい私。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-01 16:15 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)