<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吾輩はペケである 2017

来客の多い一月で、バーサンは忙しそうである。
年末年始は沖縄の孫が二人でやってきた。
孫四人が我が家で揃うのは久し振りらしい。
小学四年生の女孫が、オイラを追い回すので疲れた。
カルタ取りをしたら、六年生孫が良く知っているのに驚いた。
バーサンは回らぬ舌ながら、久し振りに、百首詠みあげる事ができ嬉しそうだった。
九州からお客さんも来た。最後の晩餐だねーと言いつつ楽しい会食だったらしい。
久し振りにEちゃんMさんも手作り弁当を持ってお喋りに来た。
この所寒くて毎晩バーサンの布団に潜り込む。
猫タンポは温かいが(最近、寝言が多いね~)と言われた。バーサンも布団の中でおならをするのは止めてくれ。
[PR]
by jwalk-suki | 2017-01-27 12:16 | | Trackback | Comments(0)

宿野千鶴陶雛展

19日から24日、アピタ桃花台にて、わたしの師匠で友人の個展です。
めっちゃ可愛いお雛様だから皆に見てほしいな。
そもそも私が陶芸を始めた訳=自分の骨壺を作っておきたい、、という漠然とした想い。発病する前の事だが、もしかして予知能力?もう一つの夢は、リタイヤ後、陶芸三昧となり先生の助手として手伝い、彼女に<日本のルーシーリー>になってもらいたい、だったがこの野望は潰えてしまった。残念。工房開設20周年だ。
[PR]
by jwalk-suki | 2017-01-17 11:10 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

年頭雑感

今年も明けて早半ば!
比較的暖かい日が続いたが、寒波襲来。
年明け早々,後悔する事ばかりです。
   ちはやぶる神ってるよな我が孫よ
   見目麗しく才気あり
(ちとほめ過ぎか)
kちゃん、寒いなか甘酒届けてくれありがとね。mさん白菜大根ありがとうございました。
h子さん、娘さんに届ける次いでとはいえ,突きたてのお餅有難う。美味しかったよ。sさん、(雨にも負けず・・)の絵手紙有難う、腕前上がってる~
yさん、大手術したてなのに干し柿を作ったからお裾分けを、有難う。
kさん、カエルのストラップ、有難う。どこかで見つけると買って来て下さるね。
かつての追っかけ仲間から年賀状も。
不義理ばかりの私を忘れないでいて下さり感謝。今年も頑張れそう???
[PR]
by jwalk-suki | 2017-01-13 12:24 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)