<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

残暑が厳しいザンショ!これはもう定番(-_-;)
しかしながら季節は確実に秋へ・・・八日目の蝉は姿を消し、虫の合唱。夜半過ぎに目を覚ますと月明りに驚く。
娘たちも帰り、日々の平安が戻り、ペケも朝ゆっくりと寝ている。階段を降りてくる孫の足音に気付くと、押し入れに隠れる日々であった。
朝のストレッチ、午後の筋トレ、週三度の針灸、土曜日のシニヤフイットネスという私のルーティンも乱れがち?だった。
少しサボっただけで、体力低下するのが哀しい。イチローやオリンピック、高校野球の活躍に元気を貰っている。
選手の皆様は、日々鍛錬!とか努力は裏切らない!と信じて精進してきた結果を手にしたはず。
昨今、問題続出のオリンピックだけど、確かに、人心を鼓舞するよね。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-08-21 11:13 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

吾輩はペケである。ふたりのねこ

バアサンが、珍しく絵本を読んでいたから、覗いてみた。
猫が主人公、絵が上手い。おいらも四匹きょうだいだった。
そういやあとの連中はどうしているんだろ?
思い出したら切なくて胸が痛んだ
おいらが無事なように幸せで居てほしい。
読み終えたバアサンの目には、うっすら涙が・・・
ヒグチユウコ=ふたりのねこ


[PR]
by jwalk-suki | 2016-08-13 11:17 | | Trackback | Comments(0)

スッキリ爽やか

塗装が終わり、ピカピカになった我が家、インターフォンも新バージョン。
携帯式なので、素早く応答が出来ます?これまでは返事が遅くて、帰られたお客様も有った(-_-;)
娘と孫二人が帰省中、よく手伝いをしてくれます。
兄孫は娘に小言ばかり言われてる。もっと褒めなきゃね~

[PR]
by jwalk-suki | 2016-08-11 10:25 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ジャパン ブルー

自宅の外壁工事の為の足場とネットで、家の中は暗くて風通しが悪い。
台所の境に藍本染めの暖簾がかかっている。そこだけが何となくほの明るい。木綿の荒い白地に藍の濃淡で浪模様がスッキリ涼し気。
Eちゃんが染めたものだ。化学染料には無い味わいが有る。
外壁の色を注文する時に、(塗り直しに気付かない位同じでお願いします。)と言ったら、そういう注文は珍しいと言われた。皆さん、気分転換か?変える方が多いそう。私は根っからの保守主義者かも、つまらんねぇ。本当のところ面倒くさいだけ。
ああ、早く終わってほしい、人の出入りが多いだけで疲れる。ペケも物音で戦々恐々として落ち着かない。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-08-04 10:36 | 備忘録 | Trackback | Comments(4)

とりあえず

     ユリ咲いて
     兵どもが
     夢のあと    ですかね。

     ロクスケも
     キョセンも逝って
     寂しかり
     画面の中は
     トットちゃんのみ   昭和は遠くなりにけり

     朝ぼらけ
     耳元で鳴く猫の声
     起きねばならぬ
     生きねばならぬ   ペケの猫なで声? 

     去る者は 
     日々に疎しと
     さりながら
     心の奥ぞ
     秋風の吹く     リタイヤして7年か・・・

 

[PR]
by jwalk-suki | 2016-08-02 10:11 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)