<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日々に疎し

吟友A子ちゃんが久し振りに来宅。彼女も色々有って大変みたい。<春日の作=新井白石>を一吟,詠ってくれた。忘れずに居てくれ、こうして顔を見せてくれるのが、何より嬉しい。病状の進行につれ、来てくれる友は少しづつ減っている。まあ、去る者は日日に疎し、というから仕方ない。美味しいクッキーを頂く。私は、土筆の卵とじを少し差し上げる。又、顔見せてね~生きてる内に
     楊柳 花飛んで 江水流る
     王孫の草色 芳洲にあまねし
     きんらいの美酒 葡萄の緑
     青春に酔わずんば 愁いを解かざらん   新井白石


[PR]
by jwalk-suki | 2016-03-24 10:59 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(2)

塞翁が馬

晴れた祭日、念願のピカソ展に出かけた。昨日が最終日、混雑の中、ジイヤが車椅子を押してくれた。
ランチを済ませて、帰路、ペケのフードやトイレサンド等も購入、やれやれの想いで帰宅した。
車を降りる際、見事?に転倒。顔面をしたたかに打ち眼鏡が破損、それも一番お気に入りの眼鏡だ。家の中の転倒はダメージが少ないが、やはり屋外は酷いね。でも、これからも出かけるぞ。SCDよ!お前なんかにまけないぞ~~~
カラ元気も元気の内・・・とは言え、ジイヤが相当お疲れモードみたい。長生きしませんように。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-03-22 15:43 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

悲喜交々

我が家の西門は、小学生の通学の集合場所になっている。子供達と会話するのが、毎朝のジイヤのお楽しみだ。それが御多分にもれず少子化の影響で、四月から変更になるらしい。(つまらん!)とぼやいてる、寂しくなるね・・・
四月の初めに、陶芸教室の作品展がアピタ桃花台店で開催。私は最近の作品が無いので出品を迷っていた。それと何もお手伝いできないし。そしたら、Sさんがわざわざスーパーから段ボール箱を貰って来た。(これに作品を詰めておいて。取りに来るからねー)とのお言葉。嬉しいね・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2016-03-18 09:41 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

卒業シーズン

時節柄か、サウンドオブサイレンスが流れてくる。久し振りに、ダスティンホフマンの映画もやってた。昔はロマンティックな気分で観た。今で言うと、主人公はゲス野郎だ。女の子はおバカな娘。自分の事しか考えていない。という訳で時の流れを実感した次第・・・パッション!懐かしい響き。
[PR]
by jwalk-suki | 2016-03-05 10:28 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)