<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイナス金利ってど*いうこと?

銀行に預けた僅かな虎の子が、目減り?住宅、マイカー等ローンにはもう縁が無い。子供も独立した。海外旅行はしたくても出来ない。欲しい物も無い。知らない内に天引きされて、年金はドンドン減っている。が今のところ給料で生活出来てるから少しづつは貯めている。ジイヤが老骨に鞭打って働いてるお陰なので、死んだあと周りに迷惑かけない程度は残したい。タンス預金は心配だし、詐欺も増える?詐欺グループの犯人が言ってた(俺達は世の中にお金を流通させている)と・・・日銀のお偉いさん?っていうか経済学者さん?ど*したらいいの?
[PR]
by jwalk-suki | 2016-02-24 14:10 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

今年の流行語?

今年の流行語大賞に、早くもなりそうな言葉≪ゲス≫。最初、バンド名と聞いたときはゲスなんて自分から言うもんじゃない、と思った。意味を解ってて付けたのかしら?婆さんは付いて行けない事ばかりです。
ゲスとかごまかすとか嫌いな言葉だな。整形手術も嫌いだ。怪我や事故などは別だが、ただ単に鼻を高くしたり二重にしたり・・・整形を繰返し、別人みたいになった人。ご本人の勝手だが、それってごまかしてるだけで、本当の問題解決にはなって無いと思うよ。
器量の良し悪しも天の配剤?心のブスにならないように。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-02-21 15:26 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

戦利品

今や国民的行事?のバレンタインデーも済んだ。ジイヤは10余りのチョコをゲット!でご満悦。私はハート型の瓶入り焼酎をプレゼント。チコリという野菜から作られた珍しいお酒だ。生協のカタログで見つけた。いつも御世話になってるからね。デパートにはもう何年も行ってないけど、何でも手に入るよね、今は。世界中を旅する<バーチャルで>事も・・日本では海外旅行に行く人より来る人が多くなったそう。特にフランスは激減している。私はこう見えても(どう見える?)2回行った。街の佇まいは確かに素敵だった、けど裏通りの犬の糞や地下鉄、セーヌ川に漂う尿臭さも知った。パリの地下に広がる、カタコンベ<地下墓地>も見た。体験は大切です。
という訳で、ささやかな希望はデパ地下巡りとピカソ展です。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-02-15 14:52 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

悪寒

夜中に悪寒で目覚める、温かい布団の中にいるのに一気に体温が下がる。自律神経の関係か?死ぬときに(寒い・・・)という人が居るけど、近づいて来たのか?
暖かな祭日、お千代保稲荷へ参拝に。尾西在住の友人と四人で。去年、比較的空いていたのだが、今年は混んでた。人混みを歩くのは大変だ、疲れた~遠くに雪の御嶽山、養老山脈、伊吹山が美しい。とにもかくにも行ってこられた事に感謝。車椅子になったら多分、もう行かないと思う。ベビーカーに犬を乗せてる人を見かけたが、う~んって感じ。
息子からCDが送られてきた、ラジオに出演して南極の話をした時のもので、落ち着いて上手くまとめてあり、楽しめた。アナウンサーはウチナー発音、息子は沖縄暮らしも長いが、やはりヤマトンチュと判るね。
男孫からは、自作の小説二編が。タイトルは<後悔の無い人生><とらわれし者>。語彙は稚拙だが、起承転結らしきものもあり意標を突くラストありで面白かった。星新一風???アスペルガーならではの個性が活かせるといいなぁ。頑張れ。
そういえば人は死んだ瞬間にほんのわずか、体重が減るらしい。それが魂の分と聞いた。肉体は塵に帰るのだが、魂はどこへ?成仏した魂が集まってるのがブラックホールかもね。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-02-13 12:48 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

グダクサンのグラタン

最近はN美さんから、頻繁にお惣菜を頂く。ジイヤが仕事帰りに受け取り、夕飯に間に合うよう帰るので有難し。大家族で修行?した彼女の料理は、これこそお惣菜!どれも御飯にピッタリで美味しい。具だくさんのグラタン、茶わん蒸し、コロッケ、アジフライにはキャベツの千切り付き、ほうれん草の茹でただけのはチョー嬉しい。以前に(最近は危ないから、揚げ物をしない)と言ったのを覚えててくれて、天婦羅等が多い。やっぱり長く舅姑と暮らした人には勝てないなぁ・・・
ご近所のAさんは、ご主人が釣ってきた魚を手早く刺身にして(少しだけど)と届けてくれる。その手際の良さには舌を巻く。美しくスライスされた切り身!包丁も大事かも。(^^♪
Sさんからは、いろいろお菜のお裾分け。関西出身の彼女のは薄味でヘルシー、箸休めにピッタリだ。
Yちゃんは、最近。自宅の団地に物品販売車が来るようになった為、来宅が減ったが、買い物帰りに(良いトマトが有ったから一つあげるね)とか言って下さる。ぺけにもお土産持参なので、Yちゃんの車を見ると飛んでくる。すっかり餌付けされたようだ。


[PR]
by jwalk-suki | 2016-02-05 12:35 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)