<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

備忘録

沖縄旅行も結婚式エトセトラも無事終了した。空港でもホテルでも車椅子移動でした。フラフラ動くより迷惑をおかけしないかと思い(涙)。沖縄ではまだTシャツに短パンです。朝食はオーシャンビューのテラスで頂きました。
小学四年の孫が、(私はハイジね、バアバはクララだよ。(涙)。)と言って車椅子を押してくれたよ。お嫁ちゃんの手料理と大きなケーキで、ジイヤの勤続50年を祝いました!(涙)お疲れ様でした。でもまだまだ働いてね~しかしながらどこに行っても、外国人が多いのを実感。
結婚式は、若い人が多いので楽しい騒がしい今風?で疲れました。
やれやれ、と思った束の間、ジイヤに痛風発症(涙)!!!御馳走が続いたためか?痛み止めを飲んで、出勤して行きました(涙)51年を目指して・・・ホントにホントに涙無くして語れません。


[PR]
by jwalk-suki | 2015-11-24 11:15 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

南極の氷、増えてた

朝刊の記事=NASA発表、南極の氷は増えていた=を見た。温暖化で減っているのが定説の筈、南極は大陸だが、北極は氷の大陸なので、小さくなった氷山に白熊の親子が乗って流されていく、のを心配しながら見た事もある。
以前息子から着払いで、<南極の氷>が届いた。親戚知人に一かけらづつお裾分けしてすぐ無くなった。見た目は透明度が無いブッカキ氷?水が凍ったのではなく、降り積もった雪が圧縮して出来たもの。だから溶ける時に閉じ込められた何万年前の空気のはじける音がする!ジイヤが焼酎ロックで頂いた。確かにプツプツ音がした。(美味しい?)と聴いたら(ふつう・・・)という返事でした。つまらん。

[PR]
by jwalk-suki | 2015-11-11 11:21 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

難病の会

雨の中を街中まで行った、ジイヤの運転で。やさしいね、近くに場外馬券場が有るもんね。
会場はビルの14階!天気なら最高のロケーションなのに・・・残念。
最新福祉用具情報の後、scd患者と介護人の懇談会。初めての方、よく会う方、来てないと心配もする。杖歩行から車椅子へ移行、寝たきりでは出席出来ない。老老介護、一人暮らし、子供と同居とか環境も様々だし症状も千差万別。それぞれ頑張ってみえる。泣き言繰り言がないのがかえって気にかかる、無理してない?あきらめ?達観?涙は切れましたかね。私は開き直りです。

[PR]
by jwalk-suki | 2015-11-09 13:35 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

カミオカンデ

飛騨に行った時、傍を通ったことはあるが・・・なんでも地下深くにニュートリノ観測装置とやらがあるらしい。
今度はすぐそばにKAGURAなるものが出来たそう。重力波の観測装置と聞いてもちんぷんかんぷんだけど。
前者が光を観測するなら、後者は闇か?宇宙彼方の星が爆発した時に出来る宇宙の歪みを観測?ブラックホールの謎が解明される?
この世は光と影、陰と陽、正と悪から出来ている、とするならやっぱり両方を調べないとね。この世とあの世も解るかな。

[PR]
by jwalk-suki | 2015-11-07 12:40 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

病を得て、良かったこと

好き嫌いが烈しくて、物事の黒白をきっぱりと付けたい、過去の私。小さなことでくよくよしていた。今は随分と変わった。身体は辛いが、精神は楽チンです。今の私が好きです。
知人から銀杏を頂く、割ってあった!涙がこぼれる。

[PR]
by jwalk-suki | 2015-11-02 12:45 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)