<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ろうたける

<ろう>という字が変換出来ない。辞書を見るが、目が~・・・付いて行けない。確か、月偏に葛のはず。たけるは長る、ね。
最近は漢字をドンドン忘れる。読めるが書けない。


[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-30 16:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

松茸狩り?

明け方に夢を見た。いつもならすぐ忘れるのだが。松茸狩り?山のふもとで、ビニール袋を一枚貰い、どんどん入っていった。なぜか私の後をだらりの帯の舞妓さんがついてくる。辺りは竹林だ。松茸なら松林、特に赤松でないとね、と思いつつもどんどん奥へ。見つけた!大きな松茸が三本!それからも白い松茸<カナダの?>が沢山。たちまち袋が一杯になった。舞妓さんも大喜びで山を下る。そこで終わり。
今の私は山歩きどころか、杖なしでは外出もままならないのに、すたすた歩いていた。夢って願望?夢っておかしいね。
子供の頃は、今ほど高価では無かった。七輪で網焼きした松茸を裂いて酢醤油で食べた。今年は、松茸(風)炊き込みご飯をいただいた。

[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-28 09:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ハリガネムシ

今朝、(生まれて初めて、ハリガネムシを見た!)とジイヤが騒いでいた。外のバケツに雨水が溜まっていて、その中にいたらしい、始めはただの黒い紐だと思ったら、動いたのでビックリ!登校中の小学生に見せたら、(これはハリガネムシだよ)と教えてくれたそう。よく知ってたねぇ、ジイヤは街の子?なので知らなかったのね・・・私も名前位しか知らないので、早速ググった。わ~キモすぎ~~~おぞましい。カマキリ等に寄生して、宿主をコントロールするって!バケツの中には入水自殺したカマキリが、確かにいた!そう。


[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-23 12:34 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

恍惚の人

昭和48年製作の映画<恍惚の人>を観た。白黒だ。有𠮷佐和子原作。今の老人問題を先取りしている。リアルタイムで知りたかったなぁ。私がこの問題に直面したのは30代、今ほど経験値も無く、情報を入手する手段も知らず、右往左往した日々。まさか自分の母が、呆ける!、なんて受け入れ難く、やることなすこと症状を悪化させたと思う。後悔ばかり。あの世で会ったら、謝りたい、ただ一つの事。
畑のMさんが、チンゲン菜を持参して一言、(洗濯物が干されてないので覗いてみた)泣けるぜ<これ、私が好きなダーティハリーのセリフ>。お礼に富山の白エビせんべいを差し上げる。

[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-22 10:05 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

秋も終盤

あと10日で、10月も終わり。暖かくお天気に恵まれた秋でしたね
11月は予定がビッシリ。N夫妻と南木曽行き、1年振りの名古屋での難病の集会、通院、母の命日、沖縄旅行<夏のリベンジ>、親戚の結婚式エトセトラ。体力が持つかしらん。
むすこが膝サポーターを、送ってくれた。之を着けたら、ローラースケートで走り出せそうだ、気持ちだけね~


[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-21 11:02 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

秋たけなわ

凌ぎやすい日が続きます。一年中こんな陽気だといいのに、と思う今日この頃です。
久し振りに、植物園に出かけた。ご近所さん、三人と。丁度、ランチタイムなので併設のカフェに入ったら、友人にバッタリ!ご一緒した。話が弾み、ロコモコも美味しかった。Wさんが車椅子の貸し出しが有ったので,押してくださり園内を一周、紅葉はまだ早いものの、彼岸桜がちらほらで、孔雀とも久し振りに御対面。帰路、美味しいお豆腐もゲット!しあわせ。
ふれあいセンターの難病の集りに一人で行った。市民病院の神経内科医師の講演会。とても参考になった。(SCDの患者さんは、実年齢より10年老化している、と思ってください。)に納得、私は15年くらいか?寝ていて心臓が止まる、なんて理想的な死によう!それまでは頑張るぞ???


[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-20 11:07 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

今,其処にある危機

かの国の70周年軍事パレードを見る。傍観者でいるのは罪かも。うすうすアウシュビッツで起きていることを気付きながら、何もしなかったように。国民が飢えているのに、肥え太った指導者。パレードだけの為の莫大な国家予算。この国以外の人達は皆、おかしいと思ってるのに。私の息のある間に、間違いが正されるのでしょうか。
中国が<南京大虐殺>を世界遺産に!と言ってるらしい。私は賛成する。戦争の狂気は、ことほど左様に人間性を変える、ということを忘れない為にも。忘れっぽい国民性の我が同胞の為にも。二度と繰り返さない為にも。

[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-11 13:28 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

やれやれです。

市議選も終わり、国勢調査もネットで簡単に出来たし、Dスキンお掃除クーポン券でお風呂がピカピカに。良かった良かった。
残念ながら応援した候補者は落選した。クーポン券は娘夫婦のプレゼント、多分、帰省のおり、風呂場が余りきれいじゃない、と思ったのだろう。ジイヤが掃除してるけど、やはり隅々までは行き届かない。自分が出来ないから、余り文句は言えないし。以前、台所も頼んでくれたし気の利く娘夫婦だ、有難し。暫し休憩・・・
Eちゃん来宅!お弁当を持参、炊き込みご飯だ。二人でお昼御飯、ご馳走様でした。フランスの土産話付き、楽しい美味しい時間でした。
晴れ渡る秋空、私の気持ちのようです。


[PR]
by jwalk-suki | 2015-10-06 14:13 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)