<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

吾輩はペケである

毎日くそ暑い。朝の散歩を済ませたら、あとはクーラーのきいた部屋で昼寝する。バーサンも流石に外出を控えてる。夕方、Yちゃんが鯵フライ等買って来た。オイラにもお土産を忘れない、気の利く人である。<玉に瑕>はお喋りが過ぎることか?Yちゃんの話は起承転結が無く、あちこちに飛びまくり、果てしなく続く!疲れたバーサンは相づちを打ちながら、他ごとを考えている時も多々ある。ひとしきり喋ると気が済んだYちゃんが帰って行く。疲れるが来ないと寂しいらしい?人間とはめんどくさいものである。
面倒、といえば競技場の建設を巡り二転三転している。最初のデザインは近未来的でカッコいいが、この時とばかり利権に群がったから高騰!バブル期ならすんなり通ったかも。誰かさんも国民一人の負担等大した事無い、と言ったらしいが。先細りの国、おまけに超借金が有るって聞くけど、どうよ。イベント好きだよね・・・オイラには商業主義のオリンピック自体、興味ない。勝利者に与えられのは名誉のみ!という原点に帰ったら?兎に角、ギリシャ人みたく、美味しいものを食べのんびり昼寝しているだけでジョウトウ???
[PR]
by jwalk-suki | 2015-07-31 11:05 | | Trackback | Comments(0)

ラズベリージャム

猛暑、お見舞い申し上げます。
沖縄行きは台風12号で欠航になり、断念。去年の犬山花火大会は大雨で中止。ついて無いです。反面ホッとした?この暑さの中、出掛けるのに自信が無くなったし、皆<とくにジイヤ>に御世話掛けるのが目に見えてるし。バアサンは遠慮深いのです?負担が重くなるに付け、苛ついてるのが判る、当たり前だ。仕事しながら、介護生活は大変だからねぇ。悲しい現実って他人事みたいだが私のこと・・・
今朝はトーストに新鮮なラズベリージャムをタップリ塗って頂いた。Kさんから毎年届く.自宅で採れた手作り,段々上手くなり甘さも固さもいい塩梅、ごちそうさま。彼女とは同じ学校から、同じ会社に就職して、お互いの結婚式にも出席した仲だ。実家が老舗の鰻屋さんで,土用の丑の日はお店は休むそう!表向きは<鰻供養の為>という事にしてるけど、本当は忙し過ぎて味が落ちるのを避けるため、らしい。律義者だね、彼女もそのまま。
[PR]
by jwalk-suki | 2015-07-27 09:53 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

7月も、もうすぐ終わり

梅雨も明け、蝉の大合唱が始まりました。
私は既に夏バテ寸前です。体力は半日しか持ちません、なのに黙って坐していると(何処が悪いの?)と聞かれます。ただ先日のこと、(70歳くらい?)と言われ、やっと病は老けさせるのを実感した次第。遅いぞ。
元気なら,デモに参加したいけど・・・
午前中はラジオ放送を聴きます。最近は民放よりNHKが多くなった。CMが煩くて。<毛生え薬と健康食品>ばかりで、ジイヤは若作りしない派だし、難病患者に健康食品は無駄だし。
[PR]
by jwalk-suki | 2015-07-21 12:03 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

ヘンリー8世

ヘンリー8世時代の宗教映画をBSで観た。彼が宗教改革をしたのは離婚して恋人と結婚するため、という筋書!この頃は、教義上、王の離婚は認められていないからだ.現宗教をああだこうだとひねくり回し、なんとか自分に都合の良いように変えて、周りに認めさせようとしてる。今の私達の宰相にそっくりそのまま。無言の抵抗をした法律家の主人公は断頭台の露と消えた。ヘンリー8世は其の後、梅毒で亡くなったそう・・・
[PR]
by jwalk-suki | 2015-07-11 11:57 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

トリプルタイフーン

沖縄便のフェリーが名港を出港したが、四国辺りで留まっている。台風の影響だ。息子の新車を積載車に乗せ、名古屋港に行ったのが日曜日。未だ着かない。天気図を見ると、横一直線に三つの台風が!9,10,11号だ。今年は多いのかしらん、心配だ。今月末には二年振りに行く予定なのに・・・
このところ、毎日雨でマイカーでお出掛けも出来ない.梅雨らしいと言えば梅雨らしいが。
という事で、共通の友人三人を呼んでお茶会、Kさん、Nさん、Tさんだ。Kさんは足首骨折治療中だが、お口は絶好調で、記憶力が半端なく、話題が尽きない。だがしかし長い付き合いの私が見る限り失敗も多い。それも結構同じような事の繰返し。懲りない人だ、それだけになんか飽きない魅力が有る。Nさんはカラオケが縁で知り合い、まだ長くは無いが車に乗せて彼方此方連れて行ってくれる。Tさんとは波長が合う?のかとても有難い存在だ。御主人(軽い認知症)の御世話で忙しいのに頻繁に訪れて,丁度欲しいな、と思ってた物を持参,以心伝心、てこれの事?皆さんほんとにサンキューべりマッチだよ~~~(^^)/
[PR]
by jwalk-suki | 2015-07-09 11:13 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)