<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

総括

もう、五月だ!五月はジイヤと孫の誕生日に結婚記念日<何年?>も有る。筍が美味しい。昨夜はKちゃんのたけのこご飯、Sさんの筍寿司が到来、ごちそうサマー。揚げ物が危なくなった私に、Mさんが時々コロッケを持って来てくれるし・・・涙ちょちょ切れです。
映画鑑賞が続いた。一月洋画<ゴーンガール>二月邦画<悼む人>四月邦画<風に立つライオン>。三月は久し振りに名古屋市美術館へ<だまし絵展>にも出かけた。本来ならば息子を迎えがてら東京行きだったのだが、当初の予定が変更になり断念。東京ステーションホテル,泊まりたかったなぁ・・・最初で最後のはとバスツアーも。今の私には次が無い。
ともかく、息子が無事帰国し、職場復帰。孫も元気で一年生。ADHDの孫が中学最初の学力試験でな、なんと!学年五位だったと電話。(一学年100人足らずらしいが)ご褒美に何でも買ってあげるよ、と言うといつも幾らまで?と尋ねる(笑い)ハッピーな今日この頃です。禍福はあざなえる縄ってほんと!
[PR]
by jwalk-suki | 2015-04-27 11:13 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

シニアフイットネス

ケアマネージャーが来宅された折、(最近、よく転ぶようになって・・・)と言ったら、シニア向け体操教室を紹介してくれた。去年から御世話になってるこのケアマネさんは、対応が迅速で助かる。デイサービスの一歩手前の人達が体力強化?に通う民間のフィットネスクラブ。まだ二回目なので効果の程は判らないが、通ってみることにした。送迎付きだし皆さんの明るく頑張ってみえる様子を見て、いいかも、と思い。脳梗塞後のリハビリの人、家族の介護軽減措置の人。まだ一人暮らし出来てるが娘さんに勧められて、という人等々。70,80代が多い、60代の私は若手?。ラジオ体操、太極拳、タオル体操,口腔体操そしてメインは器械体操。休みを入れながら午後目一杯かかる。帰宅すると五時位だ。神経難病は私だけ?車椅子の先送りの為頑張るぞ!生きるのは大変だ。
[PR]
by jwalk-suki | 2015-04-12 15:16 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(2)

アンジーの場合

桜満開に雨です。
アメリカの映画俳優が癌のリスク排除の為,子宮全摘手術をうけたそう!以前は乳房も切り取ったよね・・周りは勇気ある決断、と言ってるようだけど、私はそうは思えない。アンジーは(子供たちに母親は癌で死んだ、と言わせたくない)と言ったそう。癌は人の体どこでも発生するし又必ずなる訳でも無い。強迫観念に取り付かれた愚かしい決断と言わざるを得ない。もっと確かなのは人は<病でなくとも>いつか必ず死ぬ。アメリカ人と日本人の人生観の違いか❓運命は変えるものか、受け入れるものか?難しい。
[PR]
by jwalk-suki | 2015-04-01 13:51 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)