<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こけつまろびつ

残念ながら、SCDは確かに進行中。一年に2,3回転んでいたのが、ひと月に一回程度になり、今現在は週一回になった。先週は右ひざ打撲、今週は尻餅付いて蒙古斑みたい。寒さもあり外は出歩かないのに家の中で転倒、あっヤバイ!という時と、気がつくとすでに転んだあと、という時と・・・方向転換した時が多い。家の中は慣れからくるものか。一応バリアフリーにはしてあるのだが。伝い歩きをしながら、炊事洗濯掃除をこなす<手抜きしまくり>の自分に拍手~ていうか、これが最強のリハビリかも。
[PR]
by jwalk-suki | 2015-01-25 12:03 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

千客万来其の二

寒い毎日、嬉しいことに友人、知人の訪問が続いた。土曜は名古屋の姪とお好み焼を食べに行って、帰りに寄ったドラッグストアで古い知人女性にバッタリ!元気そうだと思ったら、顔面神経痛で医者通いだそう。日曜は突然、I さんの訪問。彼女は相変わらずの元気者で、乗馬、テニス、ダンスを楽しんでるそうでホッとする。フランス在住の息子夫婦がお正月に帰国したので疲れた~と、でも嬉しそうだった。手作りスムージーをお土産に。月曜はEさんお薦めの喫茶店へ。少し遠いがお洒落なEさんらしいお店、千円でサラダ、パスタ、カフェラテは安い。檸檬の皮をハート形に切ったのが乗ったラテガ珍しく美味。帰路、共通の友人のOさん宅に寄り会食する約束が決定!<賛否両論>なるお店だって!初めてで楽しみだ。火曜は陶芸仲間だったNさんが訪問者、美味しい甘酒持参。皆さん、ほんとにありがとね。病を得ても悪いことばかりじゃ有りません。エヘッ食い気の私です。
[PR]
by jwalk-suki | 2015-01-21 18:08 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

フロインドリーブ

なにせ娘時代の思い出なので、違ってたら御免なさい。今朝、<アサイチ>でパンの話題をやってたので、思い出した。私は昔からパンが大好き、朝はクロワッサンにカフェオレでも有ればハッピー。仕事で走り回っていた頃はデパート前に路駐して、ウインカーを出したまま、デパ地下に脱兎の如く駆け下り、ジョアンでパンを買いすぐ戻ったり、よくまあ違反切符を切られなかったよ・・・そうそう本題、二十歳の頃、雑誌でみたパンがどうしても食べたくて神戸のフロインドリーブ?という店まで行った。親戚が居たので,従妹のJちゃんを呼び出し、お店まで案内してもらった。Jちゃんも(パン買いにわざわざ来たん?)と呆れていた。今はバーゼルの明太バゲットにはまっている。いつまでも食べられるよう、歯のメンテは欠かさない。
[PR]
by jwalk-suki | 2015-01-16 12:01 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

成人式

三連休、映画を観に行った。シネコンとスーパーなどが併設の大型ショッピングモール。前身は国際線ビルだったので、フードコートは出発ロビーを上手く利用?している。このビルの建設計画が持ち上がった頃はすでにセントレヤ移設が決まっていたので、なんで今!税金の無駄使い!と思ったがこんなカラクリだったのね。
人出が多く、よたよた歩くより、と思い車椅子を利用した。ジイヤお疲れさまでした。お礼にラーメンを御馳走した。成人式帰りの振り袖姿のお嬢さんがちらほら。目の保養になりました。男性の羽織袴は減ったね。
出産祝いに今治タオルを買い,従妹のYさんに可愛いイヤーカフも買い、夕食用にお弁当も買って帰りました。そうそう、映画はミステリーの<ゴーンガール>。へたなホラーより怖かった・・・
[PR]
by jwalk-suki | 2015-01-15 11:52 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

吾輩はペケである 2015賀正

もうすでに七草も過ぎた!正月は娘家族が帰省中でゆっくり昼寝も出来なかった。孫兄は春から中学生らしいが,オイラから見るとまだまだ幼稚だ。弟孫はジーサンが付けた豪傑名に完全に名前負けしてる。二人共しっかりしろよ。しかしこの夫婦はなかなか偉い、実家の大掃除をする。バーサンが久しぶりに窓硝子がピカピカになって、陽射しが眩しい、と喜んでいる。皆でシルクドゥソレイユを観に行ったり、初詣に出かけたり楽しそうでオイラも嬉しい。しかしながら速い。
     初春や
     今年もあるぞ
     大晦日

[PR]
by jwalk-suki | 2015-01-09 11:31 | | Trackback | Comments(2)