<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良い年を・・・私にとって

いよいよ、押し迫りました。今年は悲しい事、辛い事、苦しい事が一杯でした。早く行っておしまい!という気分。私個人が幸せでも幸せにはなれないものだなぁ、と知った。世界中の人に平安が訪れます様にーこれ神の領分ー神様たちサボらないでね。人間が愚かだとしても、あなたが創り給うたはず?私達は産まれる時も場所も選べない、唯一選べるとしたら、自殺する事。せっかく与えた命、放棄されたら.あなただって嫌でしょう?年の瀬は超ネガティブの私です。
[PR]
by jwalk-suki | 2014-12-30 16:29 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

昨夜は恒例になったクリスマスディナーへ、いつもはジイヤと二人ボッチだけどO夫妻と四人で。良かったよ、珍しく?満席で御料理が出てくるのが遅かったから、二人では時間を持て余したはず。お喋りと料理とワインを楽しみました。
★   口取り
★   海の幸コンソメゼリー寄せ
★   スモークした真鱈のムース
★   蒸し白身魚とサーモンの薄切、バジルソース
★   牛ひれステーキ
★   木苺とバニラのパルフェ     珈琲、パン、白赤ワイン
    ご馳走様でした…来年も来れるかな?
[PR]
by jwalk-suki | 2014-12-24 13:52 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

残念

スタップがストップになっちゃったね~真実は藪の中のまま。iPS細胞の研究は進んでいるようだから、希望は持ち続けたい。エイズは研究が進み、今や死に病では無くなったそう、やっぱり医も算術なのね?難病仲間では、遺伝の事で紛糾している。五割の確率では悩むの当たり前だ。私自身は人生終盤戦での発病だから、(まあ、仕方ないかー人間いずれ衰えて死ぬんだから・・・)ですんでるけど、若い人はそうはいかない。私にしても一番の心配事は子や孫への遺伝。ご先祖様を恨んでもいない、が、結婚時、知っていたら相手には報告するのが礼儀かな、子供を持つのを諦めたかも・・・諦めなくて良かったよ。早く良い治療法が見つかります様に。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-12-20 11:58 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

戦い済んで・・・

日が暮れたね・・・皆さん、原発賛成なんだ。やっぱ経済優先なのね。
午後は鶴亀会の忘年会なので急ぎ、投票所へ、三階なのでエレベーターに乗り込むと、ご近所さんが。今年、ご主人が亡くなったせいか元気が無い?結構混み合っていた。無事、済ませ(いつもながら、裁判官審査は困る)再びエレベーターへ、入れ違いでOさん御夫婦がみえた。二人共障がい者だけど頑張って生活してみえる。特に奥さんは朗らかだ。いろんな人達の一票。投票率は五割を切っている,白票投票が話題になってたけど、私も過去二度したことが有る。入れたい人が誰もいなかったので。これって棄権になるのかなぁ?
忘年会はここ三年、同じお店、牡蠣鍋、すき焼き,金目の煮たの、等々。実はダブルブッキングで陶芸教室の忘年会も有った!最近、ミスが増えてきた。Yちゃんは最近、物忘れ外来にいったらしい。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-12-15 13:39 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ねこ

ラジオで”ねこ”の話題を、猫じゃないよ、ねんねこ半天の事。背中がほっこりして、腕捌きが良く私も愛用してる。元詩吟仲間の手作りで、着物からのリフォームだ。この方は洋裁の先生だったらしく、なんでも作られた。博学で私の生き字引と言っても良く、たいへん御世話になった。病院でバッタリお会いしたのが最後だが、ねこを背負うと思い出す。どうかお元気で。
そのあと、山下達郎の懐かしい曲が!何十年か前は確かにこんな気持ちだったのに、人の気持ちは移ろいやすいね。昨日はきよみちゃんのコーナーで耕一さんの歌も流れた、私にはJ・バンドとボーカルは切り離せない、画竜点睛を欠くというのかねぇ?ああ、もう一度聴きたいなぁ・・・



[PR]
by jwalk-suki | 2014-12-03 10:57 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

お悔み

健さん死んで、文太さん死んで、大物俳優が次から次へと亡くなったねぇ。それ程ファンという訳でなかったけど、一抹の寂しさは有る。まあ80まで生きたから良し、か。芸能人ゆえ老醜をさらしたくないというのも有るだろうし。御本人は不本意でも私は任侠映画の二人が一番好きでした。ひばりちゃんと共演した明るいサラリーマンの役、妙に印象に残ってます。お疲れ様でした。合掌
[PR]
by jwalk-suki | 2014-12-01 18:50 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)