<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

辛い嘘

今朝の<花子とアン>には考えさせられた。飼い犬のテルの事で、美里ちゃんについた嘘、悲しませたくない,解る。今私が直面している事。いよいよ孫の手術<胆管拡張症>が迫った。お嫁ちゃんは本人には直前まで言わないでおくから私にも協力してほしいとのこと・・でも5,6歳になればある程度の理解力は有る、不意打ちみたいでトラウマにならないのか?人は辛いことも乗り越えてこそ、と思うのだが。花子も小さな嘘が大きな嘘になりヤバイ事になりそうな雰囲気で明日へ~
物言わぬ犬たちはもっと悲しい、オスカーを刺した奴、地獄へ落ちろ!過激発言で血圧上昇気味の今朝の私です。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-08-29 09:04 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

オーロラブレイク

南極では、今一番見られる時らしい!オーロラ見放題、いいなぁ・・・これが一番羨ましいことである。
パック旅行でもあるそうだが、一週間程では見られないことも多々あるらしい。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-08-27 10:41 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

マス釣り大会

このところ天候不順が続く。各地で大雨被害が続出だ。
ジイヤは天気を心配しつつ、毎年恒例の<マス釣り大会>にお出掛け。山あいの谷川をせき止めた釣り場に,鱒を放ち、人口イクラ等で釣り上げる。なかなかに楽しい。その後バーベキューが定番だ。以前は同行したが簡易トイレの汚さに閉口して段々行かなくなった。今は綺麗になったそうだが・・・もう行けない。
私は三人姉妹の来訪をうけ、ランチに。お店で二度もお茶をひっくり返し落ち込む。
末の妹さんは、瀬戸の山あいで牛を飼ってるのだが、猪被害が増えて困ってるそう。母猪の後をカルガモ状態でウリ坊が付いて行くのを見かける、畑の西瓜が全滅した,鹿も時々見かけるとの事。でも明るい。明日から孫さんとUSJに行くのよ~と言ってた。(難病でも頑張ってる貴女に会うと、元気を貰える)と嬉しいお言葉。元気貰ってるの私のほうだよ、又会いましょう。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-08-25 09:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

一万四千キロ

昭和基地からの初電話!隣りに居るみたいにクリヤーな声、<時空を超えて>というが、確かに距離は近くなったようだ。
今の日本の問題は、大雨被害、代理出産、だよ。アイスバケツチャレンジなんてのも話題になってる。ALSとSCDはよく似ている。広く認知されるのはいいことだけど・・・お祭り騒ぎはねぇなんか違う気がする。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-08-24 08:38 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ファッション

オシャレ大好きだ(だった=過去形)。父が紡績会社勤務だったので、当時としては珍しい純毛の白い生地で、姉とお揃いでオーバーコートを作ってもらった。御園座に歌舞伎見物に行った居り、座席において離れ、戻ったら盗まれていた、物の無い時代。お気に入りだったので悲しかった。5,6歳か?小学校の修学旅行の時は、藤色のスーツを仕立ててもらい着て行った。お勤めしながら、夜間、景雲橋に有った名古屋ドレスメーカースクールに通い、自分のワンピース、スーツ等を仕立てた。あのころはまだ、既製服のサイズが余り無かったし、自分好みのお洋服が欲しかったから。友達の買い物にもよく付き合った.ダメだしをするのが私の役目。編み物も好きで、手編みは母に教わったり、その頃流行った機械編みを習いに、ブラザー編み物教室に通い、クリスマスダンスパーティ用にドレスも編んだ.装苑やドレスメーキング等の雑誌がバイブルだった。モットーは<チープ・シック>お金をかけずにお洒落する、という位の意味か?いまでは夏は涼しく、冬は暖かく、着脱が簡単で洗濯が楽というのが大切に・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2014-08-19 10:54 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

バイオハザード

世界のあちらこちらで繰り返される戦争、歴史に学ばない私達。悲しみも忘れ得るのか。遺伝子には組み込まれ無いらしい・・・殺るか、殺られるかだけの事にも、人は理屈を付けたがるようだ。武器は作れば使いたい,弾は兵士と女子供を選別しない。国連は無力化、米は他国に口を出し過ぎ、徹底的に争えば、日本の戦国時代での淘汰の末みたいに落ち着くところに落ち着く、のでは?
人間同士が殺しあわなくても、エボラとか色んなウイルスが席巻しつつあるのに。最後に生き残るのは中国人ではなく、多分、アフリカの人。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-08-16 11:43 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

蝉しぐれ

八月になった.早朝から蝉がこれでもか!と命の限りないている。
   蝉しぐれ
   テレビの音を
   三度 上げ

二、三日前に近所の一人暮らしのおばあちゃんの所に、救急車が来た。なんと!寝ていたら耳にムカデが入り込んだらしい!!!救急隊員が取り出して、ことなきを得たそう。ここら辺は山だったので、ムカデがよく出る。寝たきり状態でこんな事に遭遇したら・・ああ・長生きしませんように。祈るしかできない・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2014-08-02 09:01 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)