<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サルティンボッカ私風

久し振りに作った。
   テキ用豚肉を叩いて伸ばす。
   両面に、石垣島の塩、ピパーツ、イタリヤンパセリのみじん切りをまぶす。
   やはり両面を生ハムで包む。
   しばらくなじませて、オリーブオイルで焼く。
ロゼワインにピッタリで美味しゅう御座いました。イタリヤ旅行で知り、簡単で美味しいのでよく作った。
しかしワイン三杯飲んだら、足をとられた。SCDには良くないかもね?楽しみは減って行く。   
[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-28 10:49 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

桜前線

桜は咲き終わった。先週出かけた南木曽では花桃と桜の競演が見事だった。日本人はパッと咲いてパッと散るソメイヨシノが好きみたい。
     三寒と四温めぐるる時なれど
     散り急ぎなん 山桜かな
しぶとい山桜も結構好きです。
おばちゃん四人でランチ会。Kちゃんのリクエストで鰻やさんへ。皆さん、ひつまぶしを注文、私はお刺身定食を。最初にメニュー表を引っかけた私がお茶をこぼし、Kちゃんが箸を落とし、食事半ばでAさんが又!其のたび店員さんに御世話を掛けた。その時の一言。(私に会いたくなったら、何時でもお呼び下さい。)いけてる~~~!
お店はTAMUROといいます。     

[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-27 10:26 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

刺激惹起性多能性獲得細胞

有るのか、無いのかハッキリさせて!iPSで光を感じSTAP細胞でいよいよか、と希望を持った難病患者はがっかりだよね。日本語のほうが意味が何となく(あくまでも何となくね)解るのがすごい。しかし、ストレスを与えると変化する、というのがどうも腑に落ちない私。悪く変化するというなら納得するが良い方向に・・・いくのかしらん?私のSCD発病だって、遺伝が有ったとしても全員が発病する訳でなく、<加齢、過労、ストレス>が引き金らしい!まあ、余り早くても・・・クローン人間は見たくない。神は赦したもうのか。生まれて生きて死んで行く、この事だけが私の真実だ。
[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-17 18:14 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(0)

落とし穴

山あり谷あり、谷底ありにまだ落とし穴も有った!まだまだ甘い私。どんな病気でもストレスは良くないが、症状が一段階進んだようだ。足が前に出ない、構音障害も酷く、ジイヤですら何度も聞き返す。友人は気の毒に思うのか?余り聞き返さないが・・・SCDでの私にとって一番嫌なところ〈話せない、文字も書けない)の悪化。人には頑張るっきゃないと言ってるけど、時々止めたくなる、ひどく疲れるしめんどくさい。日曜は難病の会に行った。月曜は手作り桜餅の差し入れ。火曜はTちゃん、Kちゃんがお茶しに。水曜は南極から年賀葉書到着。木曜はKちゃんと美濃加茂へドライブ。金曜はKさんから山菜、Sさんからパンを頂く。昨日はO夫妻と四人で会食。こうして何とか又やり過ごす。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-13 10:41 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(2)

ワンダフルワールド

ラジオから、ルイアームストロングのワンダフルワールドが流れてきた。桜、桃、雪柳等が青空に映えて私の一番好きな季節がやって来た。なんだかんだいっても時は巡り来る。世界は美しさに満ち溢れている。鶯も上手に鳴くようになった。なすがままに・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-05 09:43 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)