<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食品毒物混入事件

やっぱり、従業員だったねぇ・・・中国毒ギョーザ事件、わらえない。この一報を聞いた時、娘が(不満を持つ従業員の仕業だわ)と言ってたけどねぇ性善説が哀しい。大規模食品会社では正社員はほんの僅かで、非正規社員でまわってる。娘は派遣会社からラインで週2,3度働いてるが時給が古参の人達より少し多いらしい。だから皆さん(仕事はきついのに時給は安いし全然上がらない!)と不平不満たらたらだそう。それも解る気がする。儲けるのは会社と上の人だけ。私達消費者は十円でも安いものを買うし。と言って勿論あの容疑者を弁護はしない、たわけ過ぎるもの。およそ食べ物は大量生産に向いてないんじゃあ?ノロウイルスも然り、何か有ると被害甚大だ。地産地消で手作りが理想なんてね。しかしフォワグラ、反対!なんて薄っぺらい正義感は振り回して欲しくないなぁ。これも大規模な流通機構ゆえ、そこらのレストランなら許されるわけで・・・
[PR]
by jwalk-suki | 2014-01-28 12:34 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

大リーグ移籍騒動

凄い金額!これを聞いた時、昔々の吉原、花魁身請け話しが頭をよぎった。私もどんだけ旧いの~一番、高く値を付けた人に売られて行く、みたいな・・・周囲の野次馬が(俺にも、器量よしの娘が居たらなぁ)なんてね。
[PR]
by jwalk-suki | 2014-01-24 11:46 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

毛深の深情け

もう死語かな・ジイヤは今ではすっかり薄くなったなったが胸毛、肩毛、耳毛とか生えてる!睫毛もマッチ棒が何本ものった程。動物に近い!それは遺伝して孫の悩みの種らしい。つるりすべすべが今のトレンド、男性もムダ毛処理するらしい。娘がアルバイト先の食品会社で(ラインでは付けまつげ禁止!)といきなり叱られたそう、(むかついたけど、ちょっとジマン)と言ってた。DNAは受け継がれる・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2014-01-21 19:28 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

大寒波

今朝は冷えたね~。アメリカも、ナイアガラフォールズも凍り、内モンゴルはマイナス45度!南極より寒いね。恒例のお千代保稲荷参拝は大混雑の中、何とか行って来た.京やさんで<玉やのお向かい>串カツとよもぎうどんを頂き、漬物、草餅、駄菓子等購入して帰路の定番コース。かれこれ20年程の慣例になってる。お稲荷さんのおかげ様か商売繁盛?細々続いている。ただ私の体力低下で今年最後かも・・・平日の空いてる時なら又これるかな?などと思いつつ帰路に付きました。筋トレ頑張るぞ~~~
[PR]
by jwalk-suki | 2014-01-14 15:39 | Trackback | Comments(2)

おみくじ

初詣にいつもの神社に行った。空気はひんやりだが青空が眩しい。雪を被った伊吹山が美しく見渡せて(ラッキー!)。初めに田県神社に行く。ジイヤのおみくじが<大吉>、次の大縣神社でひいた私が又もや<大吉>、何十年とひいているが2人同時は初めてです!素直に嬉しい。<病気、健康>に=全く心配ない。今の暮らしを穏やかに続けることがなにより。=とあった???神様、応援宜しく。

[PR]
by jwalk-suki | 2014-01-05 17:29 | 脊髄小脳変性症 | Trackback | Comments(1)

吾輩はペケである 2014賀正

諸君、明けましておめでとう。暮れから寒いがオイラは元気だ。バーサンは余り外出しない。娘夫婦四人がやって来た。子供は苦手だ、ゆっくり昼寝も出来ない,オイラを見る度(でかいなぁ!デブ!うちのミャケちゃんの方が可愛い!)とか言ってる。大きなお世話だ。この時期、食卓には御馳走が並ぶのでダイエットは無理。特にお雑煮に掛ける花鰹はたまらない、どこにいても飛んで行く!思うように動けないバーサンは(お正月なんて目出度くも何ともない)とぼやいているが、取り敢えず新しい一年が始まった.オイラの為にも元気でいてくれ。諸君にも善い事が訪れる様に願っているぜ~

[PR]
by jwalk-suki | 2014-01-02 14:03 | | Trackback | Comments(2)