カテゴリ:備忘録( 147 )

老後って?

90の人が、(老後が心配)と言うのを聞いたASOUさんが、(老後っていつからだよ)と言ったのが問題視されている。まあ、私だってそう突っ込むよね。かつて金さん銀さんが、たくさんギャラを貰い、(老後の為、貯金しておく)と言ったそう・・・その程度の話。
ご近所のお婆ちゃん、、90過ぎ、施設を抜け出して行方不明になり大騒ぎで探してたら、東北地方の駅で見つかった!息子さんが住んでいる街。哀しい。でも自分で切符を買いそんな遠くまで行けるんだ。このお婆ちゃん、広い屋敷に一人暮らし、自ら耕運機で畑を耕し、軽トラをぶっ飛ばす元気者、施設に入ったなんて知らなかったよ。記憶力もいい。自宅に戻ったらしいが、その後日談はまた今度。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-06-21 18:22 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

北海道の置き去り児童、無事で良かった!色んな意味で運が良かったよね・・
どんなに心細かっただろう。それにしても子の躾は難しい。
私にも似たような経験が有る。息子が幼い時、(いう事きかん奴は出ていけ!)とジイヤが外へ出した。時間が経っても帰らない。外は真っ暗で寒い。懐中電灯で辺りを探し回ったが見つからない。探しあぐね、ふと犬小屋を覗いたら,居た~~大型犬なので小屋も大きい、しっかりと犬に抱きつきすやすや寝ていたよ。困り顔のハッピイちゃん。これも無事ゆえの笑い話。
大勢の人を巻き込んだ事と最初に嘘をついた事は良くないが、余り大騒ぎしんといてあげて。

[PR]
by jwalk-suki | 2016-06-07 10:10 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

サボテンの花

家の近くに、サボテンの花が満開だ。黄色やオレンジ色の大きな花。そばには棕櫚の木も生えていて、ここは亜熱帯か!
色とりどりのアジサイも満開,梅雨入り間近を感じさせる。我が家の<隅田の花火>も、今年は花房が一杯。ブルーボネットで買った<
ピーチ姫>も根付き咲き出した。
曇り空の中、Wさん、Gさんと三人で小牧ワイナリーに行きランチタイム。私は二度目,御二人は初めて、サンドイッチ、パスタ、ピザをシェアして頂く。粉チーズがフレッシュ。ピザにはブルーチーズも載っていて、好みで蜂蜜を掛ける。ワインはお値段高め。障碍者自立支援の施設だが、これからとみた。


[PR]
by jwalk-suki | 2016-06-06 10:41 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

それぞれの事情

御向かいさんの名字がどうしても思い出せない!という悪夢で目覚める、遂に呆け始めたか、<悪いのは小脳だけで、大脳とルックスは良い( 一一)というキャッチフレーズが怪しくなったか。目覚めたら思い出したが・・・
久し振りに、友人四人でランチ予定が、一人は風邪、一人はお葬式で取りやめた。この年齢になると三人以上はスケジュールが難しいねぇ。以前は見え透いた嘘でドタキャンされるとムカついた。今はそれなりの事情がが有るんだろうな、と思うように。
本当はお出掛けして長く会話する、というのに体力がもたなくなった為かも。だましだまし元気そうに生きている。
義姉が退院。三か月、お疲れ様。無理しないで、でもリハビリは頑張ってね。義姉二人共膠原病、義妹の私は難病。なんだかなぁ・・・



[PR]
by jwalk-suki | 2016-05-13 11:38 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

フリーズ解除

やっとこ直りました!ウインドウズ10をインストールしたら、フリーズしてしまいました?兎に角PSに弱い私、仕方ないのでHIROSI君に助けを乞いました。彼はすぐ近所に住んでいる息子の竹馬の友です。いつもながら、すぐ来てくれあっという間に問題解決!助かるわぁ。BABYの時にオムツを替えておいて良かったよ。彼の息子も、朝、元気よくジイヤに(おはよう~)と挨拶する小学生です。
[PR]
by jwalk-suki | 2016-05-11 18:27 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

連休明け

今年は暦どうり。遠出は無しだったので、家事がはかどりました。ホットカーペットをゴザに替えたり、初めてGUに行きジイヤに半そでシャツを買いました。いつも何かと心配りをしてくれる友人にお好み焼きをご馳走出来、やれやれ。墓参も出来ました。いつも帰り道利用するレストランが満席だったのが残念でした。姪が筍持参で久し振りに来宅、彼女は寝たきりの義父を介護しながら、内職もしている頑張り屋さん。元気で安心しました。風が強い日が多く寝具が干せなかったのが心残り。
<魔法のケーキ屋さん・jiji>で鯉のぼりケーキを買いました。ジイヤが誕生日だからね(^_-)-☆
沖縄の孫も誕生日で🐼のケーキをパクついてるメールが!食べ過ぎでその後おなかの調子悪かったらしい・・・お大事に。



[PR]
by jwalk-suki | 2016-05-06 11:00 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

埴生の宿

長い、長すぎ!大地が揺れている。火山列島の宿命といえばそれまでだが。
つくづく生かされてるんだなぁ、と思い知らされるのはこんな時。
大きくて美しい雉が頻繁に姿を見せ泣いている。若葉の季節。ツツジが満開だ。
私には、避難所暮らしは出来ないだろう、というか家が倒壊するほどの地震にみまわれたら同時に寿命も尽きますように、と願うのみです。
最近、宗教の勧誘がやたらと多い。宗教まがいというべきか?私の周りでは信仰が残念な結果になってる人が多いから、私は信心しない。でも神様はおわす、と信じたい。矛盾してるみたいだけど、私だけが信じている私だけの神様だ。


[PR]
by jwalk-suki | 2016-04-26 10:33 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

小彼岸桜

N夫妻と、いつもの南木曽の温泉へ。山桜、花桃、みつばツツジが満開!美味しいお蕎麦、山菜、トロリンコのお湯を堪能。
大蔵さんへのお土産に千寿卵を持参した。Nさんは、昔、能登で買ったという塗りのお椀の修繕を依頼していた。エコだわぁ
今年も来られた・・・ありがとね。
Wさんが、犬を見せに来た。八か月のトイプードル,キララちゃん。初めての室内犬だそう。つぶらな瞳が可愛いね。手をなめてくれる。気が合いそう。私の好みは大型犬だが、もう飼えない・・・悲しいね。


[PR]
by jwalk-suki | 2016-04-11 09:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

感謝

Kちゃん、筍御飯ご馳走様。N・Kさん、入鹿池にドライブ、久し振りに田楽も食べたね。K家のお婆ちゃん、毎年、足が痛いのに山菜採りをして、届けて下さり有難うね。Fさん、広報を見て、遠いところ陶芸作品展に訪ねて下さり嬉しかったです。ブロ友のhikoさんまで来場され作品を写真撮影、おまけにブログにアップ!それが実物以上の出来栄えで感謝。H子さん、御嵩屋の八幡巻き美味しかったよ、いつもお土産有難う。H君、会場まで連れて行ってくれ御世話様。Yちゃん、ほうれん草と三つ葉にペケの煮干し迄買って来てくれたね。ジイヤにもお礼を言わないと・・古い車椅子を貰ってきて、タイヤに空気を入れてくれました。以上、今週の感謝でした。
悲しい事だらけの世界、私位、幸せでなきゃ、どうする~!


[PR]
by jwalk-suki | 2016-04-05 12:27 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

悲喜交々

我が家の西門は、小学生の通学の集合場所になっている。子供達と会話するのが、毎朝のジイヤのお楽しみだ。それが御多分にもれず少子化の影響で、四月から変更になるらしい。(つまらん!)とぼやいてる、寂しくなるね・・・
四月の初めに、陶芸教室の作品展がアピタ桃花台店で開催。私は最近の作品が無いので出品を迷っていた。それと何もお手伝いできないし。そしたら、Sさんがわざわざスーパーから段ボール箱を貰って来た。(これに作品を詰めておいて。取りに来るからねー)とのお言葉。嬉しいね・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2016-03-18 09:41 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)