カテゴリ:備忘録( 161 )

泣けました

今朝の朝ドラには泣けました。ももちゃんの初恋は儚く終わりに・・・娘の失恋がオーバーラップ・・・ふじさんの気持ち。あの頃は家の中に暗雲が立ちこめて、ジイヤも腫れ物にさわるよう、息子も二階から下りてきて(姉ちゃん、又泣いてるよ)と私に耳打ちしたことも有ったっけ。辛い時が流れ、新しい恋人を連れて来た時は、ジイヤも私も=もうこの際だれでもいいわ!<婿殿、ごめんなさい>と思った=今は幸せな家庭を築いている。
娘を持った母親は、疑似恋愛が出来て、ちょっとお得?しかし女は強いね、あさいち、しっかりしろよ!
[PR]
by jwalk-suki | 2014-06-05 10:32 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

緑風

実家の墓参りに行った。これまでは自分で行ってたが、運転に自信を持てなくなりジイやにお願いした。帰り道いつも寄るレストランへ。五月のお楽しみはテラス席、ハーブ畑を見渡せる。ジイヤはチキン、私はパスタのランチ。風が心地よい。昼過ぎなので、家族連れが一組とカメラをセットした若い女性の二人組、野鳥でも?だけなので、のんびりゆっくりランチを楽しんだ。お気に入りの場所だ。夜には時々ライブも開かれる。去年は軽食付きピアノライブにEさんと来たっけ。そうそう!パスタは今の時期では珍しく,牡蠣でした~アスパラ、えんどう、ヤングコーン、青菜等がたっぷり入ってましたね。美味しゅう御座いました。
[PR]
by jwalk-suki | 2014-05-26 10:44 | 備忘録 | Trackback | Comments(4)

リフォーム

玄関先、浴室、トイレに手摺を取付け、浴室暖房、ついでに風呂釜も変える予定。畳と襖の張り替えは却下された。ジイヤ曰く(そのうち車椅子になるのだから、フローリング床にしたほうが良い、無駄!)との事・・・正論ではあるが・・・意欲をそがれる。
姪の旦那様が急死して通夜へ行った。40代半ばの心筋梗塞。御両親は健在でお母様が息子の名を呼びながら泣き叫んでおられた。姪は無論憔悴しきって両腕を子供達に抱えられ、やっと歩いていた。現役ゆえ職場の方達も大勢、近所でも評判の孝行息子だったそう!皆泣いていた。悲しい悲しい御葬式。最後に大きな親不孝したね、逆縁ほどつらいことは無い。合掌
[PR]
by jwalk-suki | 2014-05-24 13:20 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

赤毛のアン

連ドラの話、主人公が学んだキリスト教の女学校のブラックバーン校長先生、どこかで見たなぁ・・・と思っていた。やっと判った‼アメリカの画家、メアリーカサットの描いたカサット夫人にそっくり。
友人のEちゃんは、赤毛のアンの大ファンで、憧れのカナダの島へ行ったほどだ。私自身はそれ程の思い入は無い。それより、<白鳥かをる子>様のこれからが気にかかる。
[PR]
by jwalk-suki | 2014-05-17 10:23 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

荘川桜

往復四時間かけ、お蕎麦を食べに行って来た。一年一度の恒例行事。帰りにみほろダムまで足を延ばしたら、盛りは過ぎていたが、荘川桜が綺麗で、連休最後の賑わい。山々は針葉樹の深緑と広葉樹の黄緑でパッチワーク、緑色の語彙が豊富なのを実感出来る。
     はろばろと
     蕎麦食いに行く
     山わらう

この連休は、じいさんは木を伐り(金木犀が大きくなりすぎ)、ばあさんは洗濯(一階のカーテン全部)でサッパリして大満足.めでたし、めでたし・・・
[PR]
by jwalk-suki | 2014-05-06 17:41 | 備忘録 | Trackback | Comments(2)

サルティンボッカ私風

久し振りに作った。
   テキ用豚肉を叩いて伸ばす。
   両面に、石垣島の塩、ピパーツ、イタリヤンパセリのみじん切りをまぶす。
   やはり両面を生ハムで包む。
   しばらくなじませて、オリーブオイルで焼く。
ロゼワインにピッタリで美味しゅう御座いました。イタリヤ旅行で知り、簡単で美味しいのでよく作った。
しかしワイン三杯飲んだら、足をとられた。SCDには良くないかもね?楽しみは減って行く。   
[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-28 10:49 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

桜前線

桜は咲き終わった。先週出かけた南木曽では花桃と桜の競演が見事だった。日本人はパッと咲いてパッと散るソメイヨシノが好きみたい。
     三寒と四温めぐるる時なれど
     散り急ぎなん 山桜かな
しぶとい山桜も結構好きです。
おばちゃん四人でランチ会。Kちゃんのリクエストで鰻やさんへ。皆さん、ひつまぶしを注文、私はお刺身定食を。最初にメニュー表を引っかけた私がお茶をこぼし、Kちゃんが箸を落とし、食事半ばでAさんが又!其のたび店員さんに御世話を掛けた。その時の一言。(私に会いたくなったら、何時でもお呼び下さい。)いけてる~~~!
お店はTAMUROといいます。     

[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-27 10:26 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ワンダフルワールド

ラジオから、ルイアームストロングのワンダフルワールドが流れてきた。桜、桃、雪柳等が青空に映えて私の一番好きな季節がやって来た。なんだかんだいっても時は巡り来る。世界は美しさに満ち溢れている。鶯も上手に鳴くようになった。なすがままに・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2014-04-05 09:43 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

HIROSIMA

行きつけの美容院のママから借りたC・D、例の・・・彼女も騙されていたくちだ。絶賛していたもんね。聴いてみた。今の私には不安感が募ってきて聴いていられない。この気持ちって?そうだ!子供の頃、初めてGOJIRAの映画で感じた気持ち。GOJIRAが登場する時のBGMがすごく怖かった。そういう意味ではあのゴーストライターは才能あるのかも。春分だというのに寒いこと、北のほうでは大雪。体調が悪いのは寒さのせいだけでは無いけど・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2014-03-22 17:04 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

陶芸教室会員作品展

あいにくの雨、今日からアピタ桃花台の催事場で、陶芸教室皆さんの作品展だ・力作揃いのはず?二年前は私も出品したが今回はパス。残念。毎日、生きることで精一杯で余分なことが出来ない。しかし働かなくても毎日過ごせるのは王侯貴族❓と思うことにしよう・・・ただ問題が招かなくてもやって来る、のが辛い。孫が<胆管拡張症>の疑いらしい!お嫁ちゃんは、息子が不在で、当たり前だが、ナーバスになって攻撃的だし、不安感で押し潰されそうだ。しかしながら神様は意地悪だね。<しらせ>が出航してからの発病!ってどうよ。


[PR]
by jwalk-suki | 2014-03-20 12:26 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)