カテゴリ:備忘録( 157 )

13日の金曜日

今日は13日の金曜日、それが何か?
ボーダーコリーはとても賢い、という記事を見た。
我が家は、これまでに四匹の犬がいた。
三代はコリー、四代目に初めてゴールデンレトリバーのラッキーちゃんだ(^^)/
二代目が賢かった。子守や留守番をした。
三代目は三回お産をして10数匹ほど生んだ。
ラッキーは一度で9匹も産んだ!皆貰われていった。
朝早く、老衰で静かに逝った.亡くなる二,三日前まで散歩に行きたがった。
<犬の十戒>は守れなかった事も有るけど,皆賢くて良い子だった。私は大きな犬が好き。


[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-13 12:05 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ベニスの商人

中学時代は部活で演劇部に入っていた、はるかに遠い昔の事。
女子校だったので、シェークスピアの<ベニスの商人>のアントーニオ役だった?
詳しいことは忘れたが,旧県文化講堂の大舞台だった。
<アルプスの少女ハイジ>の声優になったSさんが在席で、流石に発声とか上手いなぁ!と思ったのを憶えてる。
彼女が狸のポン子、私がポン吉役でお芝居をしたことも(なぜかいつも男役)(^-^;
<ベニスの商人>はいまだに続く、ユダヤ問題と知ったのはずっと後のことだ。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-06 11:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(3)

過労死

過労死が社会問題になっている。
ジイヤのシフト=九時から六時、日曜祭日、第二土曜休み。
まあまあみたいだが、早朝夜間、電話が来るし休みの日でも会社に行く。
家で仕事もする。残業手当など勿論無し。
中小ですら無い零細企業はそんなもんです定年退職?死ぬまで働くよ。
舅様は85歳でリタイヤ、93歳で老衰死、それはそれで幸せか。
政治家には解らないよね。でも日本を支えてるのはこんな人かも。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-05 12:19 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

悲しみのマロン

我が家の隣は、家庭菜園というには広い畑になっている。
季節ごとの野菜、柿、栗、リンゴの木もある。
リタイヤされたオジサンが奥さんとマメに手入れするから出来も良い。
収穫物を、度々下さる(^^)/我が家の八百屋さん。
今年は栗が豊作!艶々の大きな実が沢山採れた。
ジイヤが収穫した。
オジサンは先月亡くなった。
栗はホッコリ甘かった・・・
今夜はお月見、お供えしたい。


[PR]
by jwalk-suki | 2017-10-04 10:28 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

茹で卵の食べ方

リトルロケットマン、老いぼれた吠犬、かぁ・・・
共産主義か自由主義か。キリスト教かイスラム教か。
茹で卵を食べるのは,尖ったほうからか丸いほうからか。
そんなこんなで戦争になってる?
日本をリセットする、なんて傲慢なお言葉。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-09-27 12:16 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ご馳走様

秋たけなわとなってきました(^^)/
お誘いも増え、S夫妻のお招きで徳川園レストランのフレンチ、N夫妻と炭火焼き肉と続き、普段粗食の胃袋がビックリしてるかな。
しかしながら皆さんSNSに載せるためか写真を撮りまくるのね。お店のほうもインスタ狙いで食器に凝ったり<大きなガラスのドーム状の入れ物等>・・・私には食べにくいです(>_<)
松茸も早々に頂いたし、今年は桃、葡萄、梨が美味しくて堪能しました。
本当にありがとうございました。取り敢えず神様に感謝。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-09-21 11:04 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

買い替え

転んだ拍子に携帯電話がバキッと折れた!
DOKOMOに持って行ったが、修理不可で買い替え。
当然、スマホを勧められたが私には無理<指が不自由、構音障害>なので従来の携帯電話にする。
それにしてもガラケーのほうがスマホより高価ってどうよ。陰謀だ。
昨日から腰が痛い(>_<)
(敬老の日だから電話した)と中三の孫。(何も敬われる覚えはないよ)と可愛くないバーサンだ。
この子はADHDだけど、心配は無いです。


[PR]
by jwalk-suki | 2017-09-20 10:36 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

ワカッチャイルケドヤメラレナイ

はるばると、津まで出掛けた。
テオ、ヤンセン展を見たかったのだ。
数年前、CMで海辺を動く摩訶不思議な物体を見て(なんじゃこりゃ!)と衝撃を受けた。
期待を裏切らず面白かったです。結構な人手で疲れたけど。
世間は、フリンフリンで喧しいです。
ここまでくると(不倫は文化)と言えるかも?
本能かもしれないけど、それを抑えるのが大人の自制心。困ったものですな、と御隠居。
周りの人を傷つけて、幸せは得られない,何故わからん・・・

[PR]
by jwalk-suki | 2017-09-14 11:14 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

格差つけて何になる

帆布かばん会社社長のご意見、どっかで聞いたよな?
と思ったら舅様が言ってたのだ!
曰く、<沢山稼いでも人の十倍めしを食べられるわけではない。>
お客を選ぶ姿になんだかなぁ、だからわが社は大きくならないよねと思ってた。
工賃稼ぎで少数精鋭主義、はみ出し者でも飯を食っていたのだ。
私は(お駕篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人)という言葉が好きです。私の作った続きは(その草鞋を繕う人)です。


[PR]
by jwalk-suki | 2017-08-26 11:17 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

スーパーセル

先日の雷雨は恐怖でした( ゚Д゚)
以前、ドキュメンタリー番組で竜巻を追い掛けるのを見て、さすが広大なアメリカと驚いたが、身近で起きるとは。
画面の中の<スーパーセル>の不気味さ。
昔の人なら、神様がお怒りになっている、と言ったに違いあるまいよ。

[PR]
by jwalk-suki | 2017-08-24 11:12 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)