筍が不作

筍の時期も終わり。今年は不作の年か?
いつもなら、食べ過ぎて顔に吹き出物が出る位なのに、サッパリ到来物がなかった。
しかし戴くもの、と決めているのも、さもしい根性だね。買えば済むのに。
Sさんから筍稲荷寿司、Kちゃんから筍ご飯を戴いたので充分でしょ。
大体あんた、大鍋でお湯も沸かせなくなったのに・・・"(-""-)"
掘り立ての筍をすぐさま、皮付きのまま糠と鷹の爪を入れて湯がき,山椒入りの酢味噌で和えたの、
新若布とさっと煮て、ちょいと木の芽を乗せたの、柔らかな姫皮の千切を胡麻酢で和えたの等々、
これらを知ってしまった身としてはかなりガックリです。

[PR]
トラックバックURL : http://jwalksuki.exblog.jp/tb/24229765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by jwalk-suki | 2017-05-24 15:21 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)