松茸狩り?

明け方に夢を見た。いつもならすぐ忘れるのだが。松茸狩り?山のふもとで、ビニール袋を一枚貰い、どんどん入っていった。なぜか私の後をだらりの帯の舞妓さんがついてくる。辺りは竹林だ。松茸なら松林、特に赤松でないとね、と思いつつもどんどん奥へ。見つけた!大きな松茸が三本!それからも白い松茸<カナダの?>が沢山。たちまち袋が一杯になった。舞妓さんも大喜びで山を下る。そこで終わり。
今の私は山歩きどころか、杖なしでは外出もままならないのに、すたすた歩いていた。夢って願望?夢っておかしいね。
子供の頃は、今ほど高価では無かった。七輪で網焼きした松茸を裂いて酢醤油で食べた。今年は、松茸(風)炊き込みご飯をいただいた。

[PR]
トラックバックURL : http://jwalksuki.exblog.jp/tb/22396309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by jwalk-suki | 2015-10-28 09:59 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)