人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基地

普天間か辺野古か、と言ってるけど大事な問題は沖縄に基地が集中している事だよね。沖縄へ行ったのは20年程前。レンタカーで街を走ってるとバンパーも錆だらけのオンボロ車に黒人や白人の軍人?あの頃は本土では廃車置場に有りそうな車が走り回ってた。気が付くと一等地はみな米軍基地でフェンスが張り巡らされてる。それは今もだが。息子の通う大学構内にもヘリコプターが墜落した。何度も通う内に、沖縄は<日本>とひとくくりにしたらいかん<琉球王国>という独立国家なのだ、と思うようになった。日本に組み込まれてから沖縄の悲劇が始まった。米軍が引き上げたら飯の食えない人も沢山出てくる。いつまでも私達ヤマトンチュはウチナーに犠牲を強いてる・・・あの海の美しさを思い浮かべるとなんか胸が詰って来る。
名前
URL
削除用パスワード
by jwalk-suki | 2012-02-27 10:27 | 脊髄小脳変性症 | Comments(0)

脊髄小脳変性症を患うの記


by 雨の競馬場